北海道旅行に訪れる際必ずと言っていいほど拠点となるのがここ、北の玄関「新千歳空港」

何度も来ているのに飽きさせず、毎回楽しませてくれます。

そんな新千歳空港の魅力と、来たら絶対に買っていくべきお土産ランキングをご紹介します。(個人的な感情が入っているので文句は受け付けません(笑))

・チーズ系

北海道=広い台地=牧場=牛=牛乳=チーズ=チーズケーキって事で、北海道には美味しいチーズスイーツが盛りだくさん!

勿論新千歳空港でも購入することが出来ます。

  • 不動の人気!きのとやのチーズタルト!

View this post on Instagram

 

ちゃあこさん(@tmiharu)がシェアした投稿 -

今では多くの人が知るところとなっているこのタルトですが、地元民でも家で食べるようにお土産を買ってしまうほどの人気ぶり!

手間をかけてタルト生地を二度焼きしているので驚くほどサックサク!そしてそれとは対照的に中にはトロットロのチーズムースが包み込まれており、絶妙なバランスとくどくない甘さで食べる手を止めさせてくれません。

甘いものが苦手な人にも食べてもらえるスイーツの芸術品です。

お土産は冷凍ですから、かえって冷凍をアイスのように食べてみるもよし、オーブンで焼きたて感を味わうのもまた良いでしょう!

洋菓子きのとや 公式サイト

  • チーズ?オムレツ?いや、チーズオムレット!!

View this post on Instagram

 

もぐたんさん(@nandemo_oishi_na)がシェアした投稿 -

原材料には北海道のものを使用した、こだわりの逸品!函館スナッフルスの「チーズオムレット」

中にふわっふわのオムレツのようなチーズが詰まっていることからこの名が付いたそうです。

食べると同時に顔の筋肉も緩みまくります。おいしすぎる.....

函館スナッフルス 公式サイト

  • 奇跡のチーズケーキ ドゥーブルフロマージュ

 

View this post on Instagram

 

ルタオ新千歳空港店さん(@letaonewchitose)がシェアした投稿 -

その名の通り奇跡に近いおいしさのこのチーズケーキ。秘密は二層仕立ての構造にあります。周りをスポンジケーキでコーティングし中は下段がベイクドチーズで上段をレアチーズで作ってあります。この絶妙なくちどけが奇跡と呼ばれる所以です。

ケーキというより全く新しいクリームチーズを食べているかのような新感覚を味わうことが出来ます。

スイーツ好きの方にお土産で買っていけばかなり喜んでくれますよ!

小樽洋菓子 ルタオ 公式サイト お取り寄せ

・チョコ系

北海道でチョコと言えば「ロイズの生チョコ」を思い浮かべるかもしれませんが、それ以外にもおいしいスイーツは沢山あります。

  • ザ・北海道の定番「白い恋人」

View this post on Instagram

 

珍 소진さん(@zin.niz.0602)がシェアした投稿 -

誰しも知っているお土産の定番中の定番ですが、何度買ってこられても嬉しい!なぜなら美味しいから!

これも道民の人も好んで自分用に買って帰るほどの人気ぶり。

お取り寄せもできますし、賞味期限もほかの商品と比べると長いのでその辺の気も使わなくて済むのもいいですね!

昔から変わらないおいしさと人気を誇るバターチョコクッキー。

絶対に失敗したくなければこれで間違いないでしょう。

ISHIYA 公式サイト お取り寄せ

  • チョコととうきびの万人受け「とうきびチョコ」

 

View this post on Instagram

 

nao 🥀さん(@nao_1224s)がシェアした投稿 -

こちらも定番のお土産商品ですが、今では種類も豊富になっており「イチゴチョコ」「キャラメル」「夕張メロン」等更に種類も増えてバリエーション豊かなラインナップとなっています。

とうきびのパフに、いろいろな種類のチョコレートがコーティングされて上品な軽い触感の中にもコーンの甘みを残したロングヒット商品です。

子供から大人まで幅広い層に人気を集めています。

HORI/とうきびチョコ 公式サイト お取り寄せ

・スナック系

お土産は勿論、出発までの待ち時間につまめるお菓子まで幅広く用意されています。

  • 花畑牧場

花畑牧場はあの「生キャラメル」で不動の地位を築いたわけですがお勧めは「生キャラメル」だけではありません。

View this post on Instagram

 

emiyamashitaさん(@emiibu1122)がシェアした投稿 -

その生キャラメルでコーティングした生キャラメルポップコーンがいま勢いに乗っています。

その場でも出来たてを食べることが出来ますし、お土産としても買って帰ることが出来ます。

今まで甘党ではなかった人が食べる手を止めることが出来ないほどのおいしさ!
花畑牧場のミルクで作ったソフトクリームとキャラメルポップコーンとのコラボ商品もその場でしか食べられない絶品です。

花畑牧場 公式サイト お取り寄せ

  • ポテりこ/カルビー+

ここでは揚げたて作り立てのカルビーポテトチップスとじゃがりこを食べることが出来ます。

お土産にしてしまうと出来たて関係なくなってしまうので、出来たてはその場で楽しんでくださいね(笑)

 

View this post on Instagram

 

satomiさん(@satomi07)がシェアした投稿 -

View this post on Instagram

 

hrmnさん(@hiromin1121)がシェアした投稿 -

ポテチにはトッピングでロイズのチョコレートかけて食べることもできます。なんとも贅沢!!

じゃがりこは、出来たてだけに今まで食べたことのあるじゃがりこではありません。外はサックサク中は熱々のほっくほくという今まで味わったことのないおいしさです。

大抵行列が出来ていますが、時間があれば並んで買うだけの価値はあります。

買って食べて飛行機を乗り過ごさないようにしてくださいね(笑)

Calbee 店舗案内

  • チョコの王様「ロイズ」

ロイズと言えば生チョコと思い浮かべると思いますが、今回ご紹介するのはその生チョコの地位を脅かすほどいま人気が出てきているロイズの商品「ロイズ・ポテトチップチョコレート」です・名前の通りポテトチップにロイズのチョコがコーティングされた商品なのですが、最初はしょっぱいのと甘いもの合体して大丈夫と心配になりましたがいざ食べてみると心配は一気に拭い去られました。「う...うまい....うますぎる!!!犯罪的だ!!!」状態です(笑)

 

View this post on Instagram

 

さとみんさん(@sa.0418)がシェアした投稿 -

チョコの割合とチップスの絶妙な厚さが良く計算されていると感じる逸品です。ご自身用とお土産用にお買い求めください!

ロイズ 公式サイト お取り寄せ

  • やっぱり和!「OH!焼きとうきびおかき」

View this post on Instagram

 

鍼&マッサージ/Acupuncture&Treatmentsさん(@acureat_yutenji)がシェアした投稿 -

札幌大通り公園で売られている焼きとうきびの風味を忠実に再現した「焼きとうきびおかき」食べたら商品名の如く「Oh!」っとあまりの忠実な再限度に叫びたくなります。

国産のもち米ととうきびを使用し、トウモロコシの甘さと焦げた醤油の味を付け、本当に焼きとうきびを食べているような感覚になります。

札幌おかきOh!焼きとうきび お取り寄せ

  • これは本当に買って味わってほしい!!!「マルセイバターサンド/六花亭」

 

View this post on Instagram

 

CTMさん(@nekokichi_888)がシェアした投稿 -

北海道を代表する菓子メーカー「六花亭」

 

View this post on Instagram

 

kaori necoさん(@kaoris)がシェアした投稿 -

イチゴのドライフルーツをホワイトチョコでコーティングしたストロベリーチョコも人気ですが、何より根強い人気を誇っているのが「マルセイバターサンド」です。

しっとりとしたバタークッキーにレーズンが混ざったホワイトチョコが最高のパフォーマンスを生み出しています。

コーヒーとの相性も抜群で最高の安らぎタイムをプレゼントしてくれます。

個数少なめのパックもありますので沢山の人に買うことが出来るのも便利です。ぜひお買い求めください。

六花亭 公式サイト お取り寄せ

 

まとめ

あれ?!ランキングになってないやん!!って思ったと思います(笑)申し訳ないですがどれも甲乙つけがたい......そんなランキングで順位をつけるなんて残酷なこと私にはできません(笑)

どれもこれも旅のい思い出にふさわしいおいしさです。

勿論これ以外にもおいしいものはありますし、紹介しきることは出来ませんがその中でも特に、間違いない商品を激選してみました。千歳空港に行かれる際は出発まで余裕をもって行って、空港内のグルメ散策をするのがおすすめです!

おいしすぎてもっと食べたい!という方は公式サイトから通販でお取り寄せも可能なものもありますから是非とも利用してみてくださいね!

 

おすすめの記事